しぞ〓か

明日は発表があるからまたレジュメの作成をした。
作り始めたのは3時だ。
それまではあまりやる気が起きなかった。

そう、私は追い込まれないと力が出せないタイプなのだ。
かといって追い込まれたらすべて出し切れるかと言われればそうではない。
結果的に中途半端になってしまうのだ。

それではだめだ、と思いつつも毎回こんな調子になってしまう。
しょうがないことだろうと割り切ってしまっている。
その原因のようなものを少し考えることにしてみた。
そして1つの結論に達した かもしれない

それは、県民性というものである。
県民性は少し前に一時期流行し、イヤというほどテレビで取り上げていた。
その結果、私の耳にも入ってしまっている。

皆様ご存知の通り私は静岡出身である(知らなかった方は以後お知りおきを…)。
その静岡県民(しぞ〓か人)の県民性というものは
1.優柔不断
2.時間にルーズ
3.人当たりがいい など
というようなもので、私に当てはまっていると思う。

県民性というのはよくある血液型による性格診断よりは信憑性がある。
なぜならヒトというものは生まれてきた後の環境が大きく影響するからだ。
環境というものは気候、食事、風土、歴史など色々なものだ。
たとえば一卵性双生児を違う環境で育てたら全く別の子が完成する。
と、そのようなことからも分かると思う。

でも私はそんな静岡が好きだ。