涙

今日は広島の原爆投下日でした。
最近この日を知らない人が増えてきたといいますが、
私も昨日の夜まで忘れていました。

毎年この日はとてもつらいですね。
平和祈念式典の映像を見ているとなんだか涙が出てきます。
60年前の今日、この時間に多くの人が犠牲になったんだなということを思うとたまりません。

しかもこの話はノンフィクションなのです。
そこらのドラマとは桁が違います。
個人的にはフィクションであって欲しかった過去です。
しかし歴史に「たら」や「れば」はありません。
この過去がなければ、この現在はないのです。

ここで原爆が使用されなかった過去があると仮定してみましょう。
そのような過去があっても、何れは原爆というものがどこかで爆発していたでしょう。
私はそれは言い切れると思います。

それの初めての場所が広島だったことは、誇るべきことかもしれません。
そしてずっとずっと大切な場所になっていく。
もちろんこれからも…