国政選挙

9/11ということで同時多発テロの日でした。
くしくも其の日に選挙がありました。

私の住民票は静岡、ということで私の選挙区は静岡1区でした。
静岡といえば、静岡7区城内実さんが造反ということで公認してもらえなかったことで有名です。
しかし、私の選挙区はそういったものもない地域で、ほぼ前職同士の一騎打ちだと思います。
今これを書いているときはまだ投票時間内なので結果はわかりませんがわかり次第書き加えようと思います。

ただ、この私の選挙区ですが、こういう一騎打ちの現状の上さらに両者ともに比例名簿に入っています。
しかも其の名簿順位が1位と6位ということで上位なんです。
ということでなんだか投票する気が…ごめんなさい。

きっと両者当選されると思います。
なんせ其の両者の所属政党は民主党自民党なのでね。

以下が今回の開票結果です。

静岡1区(開票率100%)
当選上川 陽子(自前)99,702票
 田辺 信宏(無新)69,111票
 牧野 聖修(民前)67,560票
 池野 元章(共新)16,077票
静岡7区(開票率100%)
当選片山 さつき(自新)85,168票
 城内 実(無前)
84,420票
 阿部 卓也(民新)62,039票
携帯電話で見た場合見づらくなってしまっています。すみません。
パソコンだとここは表の形で見えています。

ふたを開けてみれば自民の圧勝という形になりました。
そして私が言っていた静岡1区も片方のみの当選となってしまいました。
それどころか票数で民主が3位ということで比例にかすりもしない状態になりました。

そして注目の静岡7区
俗に言う「刺客」の片山さつきさんが見事当選しました。
前職の城内実さんは最期まで競っていましたが惜しくも敗れてしまいました。

私が投票に行って入れるのは自民と自民公認候補の予定だったので結果的には変わりませんでしたね。
惜敗率と得票率がちょっと変わる程度かな?

当選した方、おめでとうございます。
落選してしまった方、お疲れ様でした。