太陽にKISS

気象庁の発表によると関東地方が今日入梅したらしい。
うーん、確かに空は曇天。
あじさいも咲いている。
是は確実に入梅だなw

今年に入梅は台風によってもたらされたらしい。
台風が前線の下を北上したため上に持ち上げられる形で本州に前線が乗っかった
そういった状況らしい。

梅雨の時期はムシムシジメジメであまり気分が良くない。
これから約1ヶ月この状況は続く。
正直この時期は嫌だが、そうは言い切れない面もある。

それは夏場の水の面だ
私たちの地域は川からの取水だから夏でも大丈夫だと思うが、
ダム湖や湖から取水している地域は夏の時期に水不足に見舞われてしまう。
雨が一番の水源なのだ。
夏の暑い時期、水を飲みたいだろう。
だったら梅雨をイヤといってはいけない。

そんなことを言いつつもイヤと思う私ですがねw

この梅雨の時期に一番困るのが洗濯物だ。
外に干せない。
だが貯めるわけにもいかない。
と、いうことで部屋干しになってしまうのが通例だ。
でも部屋干しだとニオイが付いてしまうんだよな。
空調の除湿機能でも使うべきか…と考えている。

外で干すと匂わないのはきっと太陽の紫外線がニオイも消し去っているからだと思う。
やはり太陽のチカラはすごい。
太陽万歳、太陽様々である。

太陽というものに敬意を表して締めさせていただきます。