タナボタ

今日は七夕。
織姫と彦星が1年に1回出会う日だ。
ロマンティックだと思う方もいるでしょうがそれは違うらしい。

これはとある番組で見たものなんですが
彦星が怠け者で仕事をしないために、罰として神様に離別させられた。
だから短冊の内容も仕事や勉強に関することを書く。
ということだ。
是が正しいとは言い切れませんが、もしかしたらそうなのかもしれない。

しかも七夕は旧暦でやるので実は今日ではないらしい。
8月の半ばらしいですよ。今日やった皆さん。

私の住んでいる平塚では10日まで七夕祭りをやっている。
今まで住んでいながら行ったことないので行ってみたいと思う。
しかも今年が平塚で最期の七夕だ。
かといって明日もあさっても用事が入っている。
行くとしたら最終日だろうか?
だが、予定が入ることを否定できない。

用事がなければ行ってみようと思う。