ご利用は計画的に

別に隠していたわけじゃないが私ナニを隠そう小学生だったのだ。
あ、間違えた「奨学生」だった。
その返還説明会というものに今日行ってきた。

それによると月14,000円くらいの返還らしい。
きっとこれよりは少ないと思うが、今後10年くらいかけて返還していく。
要するに今後10年は借金生活ということだ。

さらに年金の支払いもある。
これは老後のために支払っていかなければならない。
ただ、将来満額貰える保証はない。
どちらかといえば全額はもらえないだろう。

せめてもの救いが初任からは引かれないということだ。
初任から引かれたら手取りが5万円程度になってしまう。
よかったよかった。

コメレスでし
>あらたか
このブログ初コメはあらたかか…完全にダークホースでした(笑)
毎月少しづつ返済はしていこうと思います。当然ですがね