ヤツら捨てたもんじゃないな

以前に依頼したものが届いた。
それは上戸彩ライブツアーの会場でもある野洲文化ホールの座席表である。

送った時期はすっかりと忘れてしまったが、1〓2週間前だったと記憶している。
そのときの文面は以下である。


私は8月21日に野洲市中央公民館文化ホール大ホールで行われる、
上戸彩さんのコンサートに行きたいと思って、チケットを取りました。
そして座席を照合しようと思いましたがHPをみても座席表が見当たりません。
そこで申し訳ございませんが座席表を添付して返信していただくか
下記住所にお送りいただけることは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

個人的に最大限頑張って失礼のないように送信した。
もちろんこういうものはいつもそのつもりで書く。しかし待っても来ない。なんか失礼があったかとも思ってしまった。
最後には送信した時期からわかるように時間がたってしまっているため返事が来ないと思っていた。

しかし、来たのだ。
遅いとかもう関係ない。
来た時点ですばらしい。
しかも頼んでないのに2枚も入ってる上、一筆添えてあった。
さらにホームページへのアップの時期なども書いていただいてあった。
最高だ。
強いてあげれば、その前に一言メールを欲しかったがそんなの問題でない。
もう一度言うが来た時点ですばらしい。

なぜここまで言うかというと最近のニュースである。
よく不祥事だの裏金だのなんだのとニュースでは言っている。
しかしこんなに親切な地方自治体があるのだ。
多少事務的とはいえ県外のなんだかよくわからない上戸彩のファンのヤツからのメールにも対応してくれた。
このようなことを実感するとそんなことが起きてるようには思えない。
しかし起きているんだろう。ニュースになるんだから。

ただ、我々もニュースに流されてはいけない。
ニュースは絶対であるかもしれない。ただ、一昔前の松本サリン事件の河野さんの件もある。
あれは完全にニュースに人々が流されてしまった例だ。
このときの河野さんは任意であるが事情聴取を受けたはずである。
任意といってもこのような場合拒否はできない状態だっただろう。
さらに家宅捜索までされてまるで犯人である。
しかし皆様周知のことだろうが、この報道は事実とは異なっていた。
その後、各紙謝罪広告を出したが河野さんの心の傷は癒えることはないであろう。
この事件と今回の件を一緒にするのは間違っているかもしれないが、不祥事のニュースが多く流れているからといって全ての公務員が手を汚しているわけではない。
むしろそのようなことをしていない公務員のほうが少ないのではないか?

私の亡くなった祖父も公務員だったしかも国家公務員だ。
結構な地位まで登りつめ、○長という肩書きまで持っていた。
そのとき私の祖父も手を汚していたんだろうか?
身内だからかもしれないが、そうは思えない。
部下だった方が祖父の通夜や葬儀に来ていただいて泣いて頂きました。
そんなに慕われていた私の祖父。
本当にそんなことしていなかっただろう。そう信じたい。

私の日記を見ている方はごく限られた方だと思う。
その中には私のような学生もいれば社会人もいるはずだ。
その社会人には自営業の方もいれば何らかの企業に属している方もいるであろう。さらに公務員もいるかもしれない。
そのように社会に出ている方や学生でアルバイトをしている方はその関わった事々のウラというものを知ることが多々あるだろう。
もちろん守秘義務はある。個人情報を漏らしてはならない。
それはただ単に個人情報保護法が最近施行されたからというわけではない。
それが常識だ。社会の常識だ。
このようなことが法律になる時点でおかしいのだが、罰則規定を定めないと万が一のときに困るのだ。

少し前の話に戻るがごく一部の手を汚した社会人の方は言い方が悪いかもしれないが「社会の常識がなかった」若しくは「軽視していた」と言わざるを得ない。
私を含め日記を見ていただいている方は「社会の常識」を守って欲しい。
いや、守らなければいけないだろう。
いわばこれは「権利」でなく「義務」と私は考える。
万が一手を汚してしまっている方若しくは汚そうとしている方はいれば思いとどまって欲しい。

このように今日も長く書いてきたが、1学生の戯言と思って頂いても構わない。
しかも社会経験のない私なので、私の思う「社会の常識」と一般社会の「常識」とは異なっているかもしれない。
私の常識が社会の非常識と言うこともあり得る。
なので私の思うことを全て受け入れることはできないだろう。
ただ、当たっていることも少なからずあるだろう。
そのような場所があれば私自身改善したいし改善していただきたい。