渋谷

今日はある人と会うため渋谷へ行った。
本当の目的は就活だがついでだ。
何をしたのか?…ライブについての打ち合わせだ。
私の身内で日記を見ている人はもう誰と会ったかわかるであろう。
まぁこれ以上この話は引き伸ばさないことにしよう。

渋谷には毎年幾度となく来ている。
新宿と肩を並べる量かもしれない。
それは私の良く利用する電車で行きやすいからである。

私の渋谷デビューはいつだろう?
小学校の修学旅行は東京じゃなく奈良や京都だった。
中学でも行かなかった、高校でも…
やはり上京してきてからだと思う。と、いうことは18才以上である。

関東在住の方はかららしてみれば遅いだろう。
ただ、これは地方の人なら当たり前の数字だ。
渋谷に来る必要がないのだ。
地方の人は地方でそれに準じる場所を持っている。

我々地方人からしてみれば渋谷は新宿はとてつもない街である。
コンクリートジャングルの中を大勢の人が行き交う。
老若男女様々な人がである。
渋谷駅前には知っての通りスクランブル交差点がある。
そこの人通りといったらすさまじい。
交差点で迷子になってしまいそうになるくらいだ。

人が多いといえば渋谷の名所「ハチ公像」前もである。
知っての通り待ち合わせでよく使われる。
写真を撮っている人も良く見かける。
ただ、こんなに人がいて待ち合わせになるのか?
いつも渋谷でそう感じる。
だから私は渋谷での待ち合わせをなるべく交番前にしている。
そっちのほうがまだ人を判別しやすい。
穴場はモヤイ像前である。
あそこは人があまりいない。
ただ、逆にあまり知られてないため待ち合わせにならない可能性もある。

地方ではそんな心配は全く要らない。
顔を判別できないほど人がいるということがないからだ。

便利な渋谷にも待ち合わせができないという不便な点がある。
このように全てのものには一長一短がある。
カンペキということはないのである。

だからどんなアホな私でもいい所は1つくらいはあるんじゃないかなと思っておく。