新語

今日は水曜日。水曜日=ゼミの日だ。
私の所属している研究室のゼミは毎週あるが、発表は毎回ではない。
だいたい研究発表と文献紹介が交互になっていて、研究発表も2ヵ月後くらいに来るのが普通だ。

その研究発表を今日やった人がいるのだが先生にめちゃくちゃ突っ込まれていた。
かわいそうになるくらいだった。
その人は学校に泊り込みでレジュメを作ってたらしく、眠そうだった。
それが原因かは知らないが、誤字が多かった。
今度作るときは気をつけて欲しい。

かという私もなかなか誤字がある。
自称 日本語メイカーだ。
誤字は誤字なりに味が出ることもある。
パソコンなので誤字というか変換ミスなのだがw

しかし、最近のスポーツ新聞は当て字が多い。
これは決して変換ミスではない。
そしてそれに抗議する読者はいないだろう。
このように変換ミスがいいように扱われる場合もある。
そしてそれが定着すれば社会で用いられることもあるかもしれない。

たかが変換ミス、されど変換ミスである。

皆さんも日本語を作ってみましょう!w