壁

昨日のことになるが、以前注文していたものが届いた。
今日発売のものだ。
「ZONE 〜Complete A side Singles〜 SCORE BOOK」である。
俗に言うバンドスコア(バンスコ)である。

今私はバンドはやっていないし楽器もやっていない。
ただ、興味がある。
証拠に教本を買ってしまっているw
それをたまに見ながらたまに勉強している。
ただ…

楽器を持ったことがないのだ!

持っているものといえばドラムのスティックくらいなもので
楽器を勉強する環境に全くなっていない。
ココで言っておくが、私が興味がある楽器はドラムとベースだ。
ギターもかっこいいと思うがそこまでやりたいという欲望に駆り出されない。
ドラムセットを買うのは無理なので金があればエレキベースでも買ってやろうかなと思う。

買うのはもちろん(?)フェンダーだw
フェンダーといえば…そう、ZONEだ。
まぁ、知らない人もいるだろうけどそう思ってくれればいい。

バンスコの話に戻るが、これにはEに収録されている全18曲が収められている。
GOOD DAYS」から「笑顔日和」に至るまで、
もちろん「believe in love」や「旅立ち…」も含まれている。
見てみるとこれがまた難解だ。
一見暗号のように見える。
皆さんが見ているようなおたまじゃくしだけではない。
ドラムは○や△や×もはいっていてベースは数字が入っている。
一応ドラム楽譜の読み方を1回教本で見た記憶があったので
是がスネアで、是がハイハット、是がバスドラというのはわかった。
ただ、見るのと叩くのとでは別である。
今の私には無理に近い。
耳コピでやっているものと話が違う。
とりあえずこれからはスコアを見ながら原曲を聴いてみることにしようかと思う。

これら曲はいつになったらできるようになるのか
相当先かもしれない…