(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

今日の深夜、関東地方で地震があった。
震源は千葉県らしい。
千葉の皆様大丈夫でしょうか?

それにしても最近関東地方で地震が多い。
これは大地震の前兆なのか?
きっとそれはないんじゃないかと思っているんだが、どうだろう?
私の地元、静岡では30年くらい前から地震が起こると言われ続けている。
しかし幸せなことにまだ起きていない。
しかも話によると東海地震より先に相模沖地震が起きると言われている。

地震というのは統計学に近いのだろうか?
古い文献を引っ張り出してきて地震の周期というものを調べている。
さらに御前崎などにはひずみ計なるものが設置されている。
これで毎日のように何センチ移動したという報告がされているらしい。

私はよく知らないが、地震の前には異常な動きをするらしい。
それを測定し、地震を唯一予測できるのが東海地震だといわれている。
ただそのような兆候が見られ、有識者で会議をして決定するらしい。
さらに地震が近々起こるという結論に達した場合だが内閣総理大臣は警戒宣言を発令する。
しかし警戒宣言の前に内閣は閣議を開かなければならない。
これらの事を全て行って警戒宣言を発令するまでには早くても3時間は掛かると聞いたことがある。

長くないか?
これは日本が有事の際のパターンとほぼ同じ道である。
うーん、有事のほうは問題視されているがこっちはどうなんだ?
私が言ったからといって変わりはしないだろうが、改善の余地があると思う。

そのほかに静岡の公園には全国で一番多い割合で死体袋や簡易トイレが用意されているらしい。
これはどこで聞いたかも覚えていないので正しくないかもしれない。

話を戻すが、最近関東で起こっている地震は、
太平洋プレートが影響していないという説が上がっている。
なにか南関東プレートというものがあるらしく、その影響らしい。
ただ、これもデータの蓄積による憶測で結論ではないらしい。
一体この地下はどうなっているのだろうか?
地球にMRIをかけてみたい。

地震、雷、火事、親父
天災は忘れた頃にやってくる

この言葉を胸に閉まっておきたいと思う。