風をうけたい

さて、今まで黙っていて申し訳ないんだが今日はPV撮影があった。
上戸彩さんの8/3発売の新曲「風をうけて」のである。

FC会員宛に募集のハガキが届いたのが13日頃だっただろうか?
ただ、来ていない人もいるかもしれない。
それは対象年齢が15〜29歳ということでアシキリを喰らっている。
残念でした(笑)

と、いうことで行った場所は都内某所(言っちゃっていいのかな?)だ。
集合時間は11時ということだが、到着時間は11時20分頃だ。
思いっきり遅刻したがそれから結構待った。
その間、ライブでお世話になる人などに一通り挨拶を済ませておいた。

この「風をうけて」という曲は私個人の意見で恐縮だが、あまり好きな感じではなかった。
といっても、前日にラジオで1度聴いただけだが…。

さて、実は今日13時20分から渋谷でMiのイベントがあった。
結構迷った結果、こちらを選んだ。
参加の意思を伝えた時にはMiオフィシャルで時間が流れてなかったのだ。
もしかしたらハシゴできるかもしれないと思っていたが、その夢はあえなく撃沈した。
まず、上戸さんのエキストラの拘束時間が19時までだということ。
次に、Miの開始時間が上記の時間であること。
この二つを総合して考えるとムリだ。
そして皆様ご存知の結果になった。

なんだかちょくちょく脱線しているので本線に戻す。
今回のPVはライブ形式だということで、ツアー用のネタを1つ持っていくことにした。
というか、まだ一つしか持っていない。

結構ネタをするつもりがあったのだが、周りの空気が違う……ということで敢え無く断念。
ツアーに取っておこう。
そして若しそれが定着し、各イベントに参加するようなことが若しあるのならば
このネタで行くことも考えている。
まぁ、もしかしたらツアーを最期に足を洗うかもしれないのでこの辺の明言は避けておく。

一応そこでお弁当を頂いた。
しかし箸が進まず。
朝食食べてなくておなかは空いてるのにだ。
是がかの有名な夏バテというものか。

これだけ書いているのにまだ撮影が始っていない。
早く撮影に移るとしよう。
撮入は12時30分〜 の予定だったがいつも通り押していた。
結局時間は覚えてないんだが、それなりに待った気がした。
ただ待ちくたびれただけかもしれないが(笑)

会場に入るとステージ上にはドラムセットが!
それでテンション上がっちゃいました。
アンプが2台。ベース用とギター用。
しかし薄々気づいていて後で確認したのだが、アンプには電気が通っていなかった。
まぁ、当然だな。

ステージ上に登ってくるのは6人
ギター、ベース、ドラム、サックス、トロンボーン、トランペットだ。
そしてしばらくすると上戸さん登場。
適当にファンと交流をして早速本番。

ライブ形式だけどそこまで盛り上がらないだろうと思いきや、だいぶ盛り上がっててびっくり。
こんなんだったらネタを出せばよかったと思ったがまぁいいにする。
その代わりといってはなんだが、このときの衣装は上はMiのTシャツを着ていた。
そして手にはZONEとMiのリストバンドが…
ホントに今回は如何に映るかに重点を置いた。

その願いが通じたのかどうかは知らないが、センターへ移動になった。
それは確か2カット目のことである。
是で映るのは確実になった。
きっとZONE関連、Mi関連から連絡がくることだろう。
これを見たらの話だが…。

そこから数カット撮影後、汗だくTシャツを着替えることにした。
もうたまらない。
Tシャツの色が変わってしまうが、そこはご愛嬌で。
この着替えたTシャツは帰り用で持ってきていたのに
もう着替えることになるとは思ってもいなかった。

そこからさらに数カット続き、
ついにエキストラ分撮影終了がきた。
それはセンターからステージを撮るというものだ。
みんな、カメラ周辺からばらける。
大部分が2Fのバルコニー様の場所へ移動。
当然私も、と思いきや

その中私はドラムの後ろを確保。
右うしろ45度、ベストポジションだ。
スネアからバスまで何もかも見れる。
これもやりたかったことの1つだった。

そして演奏開始
��( ̄[] ̄;)オオ-ッ!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオォォォォォ-
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
で、演奏終了。

勉強になりました。
ありがとうございました。

今夏のツアーはこの方たちと回るんですかね。
バックバンドの皆さんも期待してます。

と、いま書いている私は疲労困憊でふくらはぎには湿布がいる。
「もう若くないんだからこんなことしちゃだめだよな」とつくづく実感する。

あと1つ、まだオモテ*1(?)で手拍子をしている。
なんでだろう?
私の周りの一帯は頑張ってウラ*2で手拍子していたんだがなかなか治らない。
是はライブまでに治りそうもないな…。
サビ前でハシったり*3してるし…

まぁ と、いうことでPVの仕上がりを楽しみにしていてください。

*1:拍の奇数部分

*2:拍の偶数部分

*3:曲のテンポが無意識に速くなること