熊に襲われる

静岡県富士市のフジサファリパークで熊に襲われて1名が死亡、もう1名が目の上を切る負傷をしたらしい。
これを聞いたとき、お客さんが事故に遭ったと思っていた。
しかし話を聞くと飼育員らしい。
基本的に飼育員は慣れているのでこういう事はないと思っていて、客がドアを開けたとかでとばかり思っていた。

いつもは車にいるはずの人がなぜ外に出ているのかという謎があるらしいが、それはわからない。
ただ、今日に限って外に出ていた。
もしかしたらいつも外に出ていて襲ってこないので今日も出ていたら襲ってきたということだろうか?
中で檻を開けた飼育員との疎通が取れなかったのだろうか?
まぁ、こんなことはそのうちわかってくるだろう。
どちらにしても飼育員に過失があったはずだ。

このフジサファリパークでは過去に何度か死亡事故があったらしい。
そのような事故を経て現在も運営しているのだからそれなりの管理体制はできておりマニュアルもしっかりしているはずだ。
特に猛獣や熊などのゾーンは特にだ。

私も静岡県民ということで、このフジサファリパークに行ったことがある。
と、いっても2〓3度くらいだ。
きっと他都県に住んでいる人よりも少ないんじゃないかなと思う。
あそこは交通の便もそこまで良くない。
1回行けばもういいというようにリピート効果がないんじゃないかと思う。
ネズミーランドとは大違いだ。
まぁ、リピータを求めていないんだったらいいんだが(笑)